MH4GでHR999になるまでプレイしたとあるハンターさんの思い出話。

2013年9月14日のモンスターハンター4発売から約1年半。 2015年2月26日にハンターランク999 (俗にいうHRカンスト)達成しました。 実は モンスターハンターというゲームに手を出したのは、これで2回目になります。 過去作でHR2の途中で挫折売却引退。「モン…

モンハン初プレイの俺が200時間で団長からの挑戦状をクリアした

村クエ最後の砦「団長からの挑戦状」クエストにトライした ド初っ端から訂正しておくとモンスターハンター4が初モンハンではないのですが 前に買ったモンハンでは採取クエストと肉焼きぐらいしかやらずに中退したので、実質初ということで。 団長からの挑戦…

プレイ時間100時間でHR3の俺がモンスターハンター4のコツを殴り書き

突然ですが、モンスターハンター4を始めました。 ニンテンドー3DS向けに発売されたCAPCOMの人気超大作アクションゲームの第4作です。多分ちがいます。 ポータブル版とかGとかあるらしいので、4作どころじゃないと思いますが、よくわかんないのでそういう…

Xojoで作ったWindowsアプリケーションを管理者権限で起動する

この記事のタイトルに惹かれて来た方は この記事ではUACとは、という所から語りだしていて非常に鬱陶しいので タイトルだけ見て「おっ!」と思ってやってきた方は 「XojoでUAC昇格してアプリケーションを起動する」まで読み進めてください。 XojoではWindows…

夏休みの日誌に天気を書く所があって、最終日に慌てて調べてたなあ

夏休みの宿題のひとつに、なんか日記みたいなのを書くやつがあって、ずっとさぼってて 夏休み最終日の夜、一ヶ月半分まとめてネタ考えて書こうと思ったら 「天気」を書く欄があって、過去の天気を調べるのに往生した覚えがあるけども (しかもネットで) 今…

最近のGoogleマップは航空写真もすごい

地域によっては、なんか斜めからも見えるようになったんすね。鳥瞰図?とかいうの? https://maps.google.co.jp/maps?q=35.176633,136.935194&hl=ja&num=1&t=h&brcurrent=3,0x600370f09b859e43:0x30eb559fcad57980,0&z=21&start=0&geocode=FVk-GAIdU_EoCCmb9…

ウィルコムのアンテナが撤去された日

とあるウィルコムのアンテナの前を通りかかったとき、なにやらクレーン車が来ていて ウィルコムのアンテナになんかしようとしていたのが見えた。 もしやこれは、ソフトバンクが同居してくるフラグかな?と写真を1枚納めその場を後にした。 電柱の真ん中の箱…

Introducing Now Headline X 7.0.

タイトルが「Now Headline X開発日記」なのに、その関係の話を一切していないという とんでもない矛盾を抱えたまま運営している当ブログですが、ついにその話をするときが来たようです。 Now Headline X バージョン7.0リリース!です。 前々から2ちゃんねる…

2013年2月27日のTwitter通信障害時のtracerouteログ

昨年のイー・モバイル通信障害に続くtracerouteシリーズ第二弾。 Twitterがつかえなくなったが、今回はTwitterがおかしかったのではなく日米間のどこかで経路障害がおこったようで つながるプロバイダとつながらないプロバイダがあったのでいろいろ比較して…

Mac OS XのMailで選択したメッセージのタイトルと受信日時の一覧抽出

Mac OS Xの「メール」アプリケーションで、選択したメッセージすべての「タイトル(Subject)」と「受信日時」をコンマ区切りでデータ化してクリップボードにコピーしてくれるAutomatorワークフロー あくまでも「メール」というメールソフトだけで使えるやつ…

Active Directoryユーザとコンピュータで無効ユーザだけ抽出する

Windows Server 2003 R2の「Active Directoryユーザとコンピュータ」の中で、アカウントのプロパティとして「アカウントは無効」にチェックが入っているユーザーだけ見たいと思うことが時々あるじゃん。 それでその一覧をエクスポートしたい。 2008だったらP…

Safariが起動不能に。Lion用Safari 5.1.7再インストールで治った

予備機で使っていたMacBookでいつの間にかSafariが起動できなくなってた。 OSはMac OS X 10.7.5、Safari 5.1.7。 起動すると数回アイコンがはねた後に 「Safariが予期しない理由で終了しました」うんたらかんたら とかいうメッセージが表示されて落ちる。 再…

インフルエンザに感染してイナビルを服用して治った

概略だけ説明すればタイトル通りであります。以下は闘病記。 2013年1月25日:一日中咳をしていた人と一日を過ごした 結局この人がインフルエンザの保菌者であったかどうかは定かではないが、その人はマスクをしていなくて これはやばいかも?と思っていたが…

カラオケに搭載されているハードディスク

カラオケの機種って、大きくわけると「ナントカDAM」と「HyperJoyナントカ」の2種類があると思う。この間久しぶりにカラオケにいったら*1、受付で「LiveDAM」「Crosso」「JOYSOUND f1」がありますとか言われてワケワカメ!えっ、CROSSOとかいうのとJOYSOUND…

ケータイのアンテナ(基地局)を探そう UQ WiMAX編

携帯電話の基地局を探そうシリーズということで、携帯電話のアンテナってだいたいどういうもの?という観点で基礎編を書きましたが、 もうちょっと掘り下げて携帯電話キャリア各社の基地局の特徴なんかを写真を交えて紹介しようとかいう企画。 基礎編見てな…

ケータイのアンテナ(基地局)を探そう ウィルコム編

携帯電話の基地局を探そうシリーズということで、携帯電話のアンテナってだいたいどういうもの?という観点で基礎編を書きましたが、 もうちょっと掘り下げて携帯電話キャリア各社の基地局の特徴なんかを写真を交えて紹介しようとかいう企画。 あぁ、ウィル…

ケータイのアンテナ(基地局)を探そう イー・モバイル編

携帯電話の基地局を探そうシリーズということで、携帯電話のアンテナってだいたいどういうもの?という観点で基礎編を書きましたが、 もうちょっと掘り下げて携帯電話キャリア各社の基地局の特徴なんかを写真を交えて紹介しようとかいう企画。 そういうわけ…

ケータイのアンテナ(基地局)を探そう ソフトバンクモバイル編

携帯電話の基地局を探そうシリーズということで、携帯電話のアンテナってだいたいどういうもの?という観点で基礎編を書きましたが、 もうちょっと掘り下げて携帯電話キャリア各社の基地局の特徴なんかを写真を交えて紹介しようとかいう企画。 そういうわけ…

東横インのベッドの下にある不気味なダンボール箱の正体

こたえ:加湿器 ホテルについてiPhoneがない!と思って探しまくっててベッドの下をのぞき込んだら段ボール箱! 先客の忘れ物か、爆弾か、備品(掃除用具とか)か、御札セット(?!)か と頭の中でグルグル考え込みましたが もしかして?と思って「東横イン 段ボ…

ケータイのアンテナ(基地局)を探そう au(KDDI)編

携帯電話の基地局を探そうシリーズということで、携帯電話のアンテナってだいたいどういうもの?という観点で基礎編を書きましたが、 もうちょっと掘り下げて携帯電話キャリア各社の基地局の特徴なんかを写真を交えて紹介しようとかいう企画。 そういうわけ…

ケータイのアンテナ(基地局)を探そう NTTドコモ編

携帯電話の基地局を探そうシリーズということで、携帯電話のアンテナってだいたいどういうもの?という観点で基礎編を書きましたが、 もうちょっと掘り下げて携帯電話キャリア各社の基地局の特徴なんかを写真を交えて紹介しようとかいう企画。 そういうわけ…

(メモ) 7GBは58,720,256パケットぐらい。au版iPhone 5の制限の件

auのiPhone 5で月のデータ通信量が7GBを超えると速度が制限される云々の問題で えっ、じゃあ俺の普段の使い方で7GBいっちゃってるの?どうなの?というのが気になっているとおもうが 多分だいたい7GBは58,720,256パケットぐらいなので auのホームページに行…

ケータイのアンテナ(基地局)を探そう 基礎編

普段使っている携帯電話で電話するとき、メールするとき、どうやって相手とつながっているんだろう。みたいなことを思ったことはありませんか。普通はありませんよね。 でも、このページを見ているということは、あなたは今そういうことを疑問に思ってググっ…

2012年9月5日のイー・モバイルでの通信障害時のtracerouteログ

障害発生中にGoogle Public DNSにtracerouteした このブログでも度々取り上げているEMOBILE GP02を使って、MacBook Air (10.8 Mountain Lion)から Google Public DNSのIPv4プライマリDNSサーバ(8.8.8.8)へtracerouteをしたときの記録。 状況 愛知県内で イー…

Mac OS X でVPNはつながるけどVPN先のホストにつながらない

メモ。 最近ではiCloudとかLogMeInとかの普及で、個人レベルではそうそうVPNを使うこともないんだろうけど それでもまだBuffaloの無線LANルータについているPPTP-VPN機能を使ってVPNを張りたいニーズもあるよね。 多分。 でも、Mac OS Xの「システム環境設定…

Mac OS X で画面ロックのやり方いろいろ

Windowsでは当たり前になっている Windows + Lキーでの画面ロックだが、Mac OS Xでいざやろうとすると これがピッタリのものがなかったりする。 あえてフリーソフトの導入などはせずに「画面ロック」のショートカットをつける方法を探っていこうと思う。 こ…

iPhoneで「赤から」の店舗を探す、うまいやり方

赤からって何 赤からが何か、は公式サイトを参照いただこう。 名古屋赤味噌 赤から - 名物「赤から鍋」と「セセリ焼き」 http://www.akakara.jp/ひとことで言えば、主に愛知県でチェーン展開している飲食店。 赤からが見つかりません iPhoneやAndroidの「マ…

Softbankのプラチナバンド対応基地局を見に行ってみた

7月25日、いよいよ禿がコレがなければ死ぬってレベルで欲しがっていた900Mhz帯の電波を使った 携帯電話サービスを開始した。 ソフトバンクが言うところの、プラチナバンドってやつだ。 うれしさのあまり、テレビCM打ちまくって「つながらない→→→つながる」と…

俺用メモ Mountain Lion を再インストールしたときの設定

いままでMac OS Xが出るたびに、今までのデータをすべて外付けハードディスクに移動させてから フォーマット、インストールとやってきた。 つまりは、Mac OS Xの新バージョンが出る機会をリフレッシュする機会ととらえてきたわけだが、OS X Lionのリリース以…

Now Headline X を REAL Studio 2011 r4.1 で Cocoa ビルドしてみた

数年ぶりに開発日記を書くが とりあえず出てきた不具合 俺が悪い不具合 ContextualMenu コンテクストメニューの実装をSuperがContextualMenuのやつを配置して未だに使っているので コンテクストメニューを呼び出そうとするとクラッシュする REALStudioのサポ…