インフルエンザに感染してイナビルを服用して治った

概略だけ説明すればタイトル通りであります。以下は闘病記。

2013年1月25日:一日中咳をしていた人と一日を過ごした

結局この人がインフルエンザの保菌者であったかどうかは定かではないが、その人はマスクをしていなくて
これはやばいかも?と思っていたが結局そのままam10:00〜pm5:00頃までずっと一緒にお仕事。


あともうひとつ、後から気がついて致命的だと思ったのが、この日の晩御飯は手を洗わずに食べてしまった。

2013年1月26日:初期症状が現る

インフルエンザウイルスの潜伏期間などを考えると、ここで症状が出るのはちょっと早いのか?


朝から少し喉に違和感を感じた。熱は特に出ていなかったと思う(が測ったわけではない)
私は風邪をひくと必ず喉から症状が出るので、いつものパターンで風邪をひいてしまったのだと思った。
この喉に違和感以外の症状はこのときは出ていなかった。

昼食は空腹感がなかったのでロッテリアハンバーガーひとつとシェーキ。


この日は午後から外出の予定があって、私なりに暖かい服装でお出かけ。
ちょっとした会合に出席。途中、外では雪が降っていたがこれがすべて終わった午後9時には止んでいた。


これが終わって、帰りに例の私が書いた風邪をお金の力で解決する方法に従いルルアタックEXを購入。
自転車で帰宅。
ところが。

漕ぎ始めた時にはぜんぜんだったんだけど、途中からひどい倦怠感、なんか熱も出てるような気がするし
これは風邪をこじらせたかもと帰宅早々寝床につく。

2013年1月27日:インフルエンザと診断

夜中の3時ころに目が覚めて熱を測ったところ、38.3C。これはアカンやつや、と自覚。


それから朝9時ぐらいには目が覚めたけど、10時まで全く動けず。
なんとか動き出して再度熱を測ると38.9C。インフルエンザや、きっと。


あいにく休日だったが、市役所のホームページから休日診療のページを引っ張りだして今日担当の内科に電話。
午前の診療は12時までということだったので、なんとか飛び込みで診察を受ける。


といっても、今日はここが休日診療指定されているだけあって人がものすごくて30分以上順番待ち。
年末に見たスギちゃんの病院の待合室でもう何時間も待ってるけど、オレ受付してもらってないンすよ、ワイルドだろぉ?とかいうネタが頭の中をぐるぐるぐるぐる。


実は数年前にも一度インフルエンザをやっているんだけど
鼻の奥に綿棒を入れてクリクリして検査するのは今だ健在だった。


結果は、インフルエンザ。A型。おわった


処方箋を出してもらうために薬局まで行く。
薬局でもものすごい人がごった返していたがソファがこれでもかというほど置いてあったのでそこに座って死んでいた。
出してもらった薬は、「カロナール」という解熱剤と、「イナビル」という薬。


えっタミフルじゃないの、イナビル?なんかぜんぜん知らないやつだし効かないやつじゃないのしまった・・・と一瞬でいろいろ考えた。


しかも口から吸入するタイプの薬で、おおまかに以下の様な説明だったのだが全然理解できず

  • 2個あるが1日(1回)で両方とも使用する
  • 食事の前後などは関係ないので帰っておちついたらすぐやっても大丈夫
  • 飲み合わせなどは気にしなくてもイイ
  • 使用前にとんとん机に叩いて薬を落とす
  • 1個目の1をプッシュして吸って、2をプッシュして吸って、もう一度繰り返す
  • 2個目の1をプッシュして吸って、2をプッシュして吸って、もう一度繰り返す


薬局のおじさんに説明してもらうこと5分。
どうも2つもあるのに一回で両方とも使っちゃうというところがにわかに信じられなくて何度も聞いたがマジらしい。
つまるところイナビルは一発勝負の薬ということになるわけだが・・・


家に帰って、なんとか咳き込むことなく両方吸引を完了。
解熱剤も飲んで寝床につく。


夜、起きたら熱が39.1C。解熱剤が効いていないではないか。うぅ・・・
イナビルも効き目がどうなんだかと疑問を持ち始める

2013年1月28日:熱が下がる

朝起きて体温を測ってみると36.8C。ほぼ平熱に下がっているではないか。

しかし倦怠感とかはそのまま、筋肉痛のような関節痛のようなも加わり、腰も痛むときた。
夜にはこれらが80%ぐらいなおったような感じになってきたが、今度はお腹になにか違和感が・・・


昼間寝たせいも十分あるが、この謎のお腹の違和感で夜眠れず、気づいたら新聞配達のバイクが来てしまうしまつ。

2013年1月29日:消化器系がダメになる

喉もよくなって、今までの症状はすべてなくなった。熱も36.2Cとか(平熱以下?)


が今度は

  • 微妙な吐き気
  • お腹の違和感
  • 胃が痛いような気も

という微妙3兄弟が出現。


イナビルは神薬だと思う反面、これはイナビルの副作用ではないのかと疑問。
しかし午後6時から6時半ぐらいまでの間にスーっと消えていった。びっくりするぐらい。

2013年1月30日:よくなった

体温は36.5C。なぜか今までほとんどしていなかった咳が出始めるが、医者に治癒証明をもらう。大丈夫か?


医者いわく、解熱後2日たてば大丈夫らしい。ホントか?