集客効果を求める場合
コレに関して今のlivedoorねとらじはヤバイ状況にある。
番組数の増加
昔のねとらじ(らじちゃんねる)はヘッドラインを見ても番組がほとんどなかった。らしい。
RAZIEなどのツールには
「新しい番組が始まったときに通知」
という機能があって、これが大変有用だったぐらい。
RAZIEをお手本に作られているツールでは、今どきのツールでもこの機能がつけられているが
Now Headline Xを開発し始めた当時では、番組の再読み込みをする度に「新着番組」があって
とてもじゃないけど、うっとうしく感じたのでNow Headline Xにはつけなかった。
と、それぐらい頻繁に番組が始まって、放送されている現状では
常時100近く、一般のテレビでゴールデンタイムと呼ばれるような時間帯では
200〜300に届くぐらい沢山の番組が放送される事態になっている。
こうなると、ねとらじにふらりとやって来た人たちが「おもしろそうな番組」を探すのに
一件一件、説明文を読むでもなく、番組を探すときに参考にするのは「リスナ数」だったりする。
すると、リスナ数の多い番組は雪だるま式にリスナ数が増えるが
新規で参入して、リスナが稼げていない番組はいつまでも下から這い上がれない。
さっき言ったような、ねとらじ自体に集客効果を求めていなくて、音声配信生放送環境を使うだけで
リスナは自分のサイトや、掲示板から呼んできますよ組はもちろんこれでも問題はないよね。
だとえば、Numeriのpatoさんや、リレーラジオなんかはこの例といえよう。