2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac OS X LionでMailが起動しなくなった

Lionにアップグレードしたら起こった超常現象シリーズその2。 Lionにバージョンアップ後、標準のメールソフト「Mail」を起動しようとしたら メールボックスの移行までは行われるが、終わった後うんともすんとも言わなくなって どうしたもんかと思ってネット…

OS X LionにアップデートしたらNow Headline Xが動かなくなっター

どんとこい超常現象とか書いてたらほんとに起こったよ.... 取り急ぎ対応版をリリースしますヨー Now Headline X とりあえずライオン対応版 http://bit.ly/njGAG4家に帰ったらもうちょっとテストしてみます。。。

Mac OS X Lionを出迎えるための準備

アップルによれば米国時間の20日にもOS X LionをMac App Storeで発売開始することを発表したらしい。 Apple、OS X Lionを7月20日に発売 - ITmedia +D PC USER こう聞いては居ても立ってもいられないので、ライオンを出迎えるための準備をした。 既報のとおり…

ついにSMS相互接続が始まった件

先々月ぐらいに突然各社から突然発表*1されたSMSの相互接続、Twitterで今日始まったと聞いて そういえば今日だったと思いだしたので記事にしてみます。 SMSってなんですかね、って人には多少役立つかもしれないけど 相互接続がはじまったぞ!見に来たぞ!っ…

Adblock PlusのアップデートでFirefoxが起動しなくなった件の完結編

1年ぐらい前に書いた「Adblock Plus 1.3にアップデートしたらFirefoxが起動しなくなった」の続編。 下書きに入ったままになっていたが、とりあえず公開することにする。 ただ、この現象はFirefox 3.x.xでしか発生しないような気がする。 今のところFirefox …

ポポポポーンをカラオケで歌えるようになる日は来るのか

ポポポポーンの正式名称 単刀直入に言うと「あいさつの魔法。」である。 ACのCMはある一定期間の期限を設けて世間に訴えたい内容をCM化したりして テレビCMを作ったり、駅にポスターを貼ったりしてて、キャンペーン公共広告というらしい。 で、東日本大震災…

ファイルサーバ上のExcelファイルを開くのが遅い

数日前から、Windowsファイル共有で共有している共有フォルダの中に入っているExcelファイルを 他のパソコンから開くと異様に時間がかかるという現象に悩まされていたのだけど 数日前にMicrosoft Update経由で配布された「Microsoft Office File Validation …

YAMAHAルータで動くTELNET強制切断Luaスクリプトを書いてみた

YAMAHAのルータをTELNETで設定しているときに、ついうっかりターミナルウインドウを閉じてしまったり 設定中のマシンのネットワーク設定をいじくってTELNETが切れてしまったりすると ルータ側ではまだセッションが残っていて、すぐに再接続しようとすると Ma…