2012-01-01から1年間の記事一覧

ケータイのアンテナ(基地局)を探そう UQ WiMAX編

携帯電話の基地局を探そうシリーズということで、携帯電話のアンテナってだいたいどういうもの?という観点で基礎編を書きましたが、 もうちょっと掘り下げて携帯電話キャリア各社の基地局の特徴なんかを写真を交えて紹介しようとかいう企画。 基礎編見てな…

ケータイのアンテナ(基地局)を探そう ウィルコム編

携帯電話の基地局を探そうシリーズということで、携帯電話のアンテナってだいたいどういうもの?という観点で基礎編を書きましたが、 もうちょっと掘り下げて携帯電話キャリア各社の基地局の特徴なんかを写真を交えて紹介しようとかいう企画。 あぁ、ウィル…

ケータイのアンテナ(基地局)を探そう イー・モバイル編

携帯電話の基地局を探そうシリーズということで、携帯電話のアンテナってだいたいどういうもの?という観点で基礎編を書きましたが、 もうちょっと掘り下げて携帯電話キャリア各社の基地局の特徴なんかを写真を交えて紹介しようとかいう企画。 そういうわけ…

ケータイのアンテナ(基地局)を探そう ソフトバンクモバイル編

携帯電話の基地局を探そうシリーズということで、携帯電話のアンテナってだいたいどういうもの?という観点で基礎編を書きましたが、 もうちょっと掘り下げて携帯電話キャリア各社の基地局の特徴なんかを写真を交えて紹介しようとかいう企画。 そういうわけ…

東横インのベッドの下にある不気味なダンボール箱の正体

こたえ:加湿器 ホテルについてiPhoneがない!と思って探しまくっててベッドの下をのぞき込んだら段ボール箱! 先客の忘れ物か、爆弾か、備品(掃除用具とか)か、御札セット(?!)か と頭の中でグルグル考え込みましたが もしかして?と思って「東横イン 段ボ…

ケータイのアンテナ(基地局)を探そう au(KDDI)編

携帯電話の基地局を探そうシリーズということで、携帯電話のアンテナってだいたいどういうもの?という観点で基礎編を書きましたが、 もうちょっと掘り下げて携帯電話キャリア各社の基地局の特徴なんかを写真を交えて紹介しようとかいう企画。 そういうわけ…

ケータイのアンテナ(基地局)を探そう NTTドコモ編

携帯電話の基地局を探そうシリーズということで、携帯電話のアンテナってだいたいどういうもの?という観点で基礎編を書きましたが、 もうちょっと掘り下げて携帯電話キャリア各社の基地局の特徴なんかを写真を交えて紹介しようとかいう企画。 そういうわけ…

(メモ) 7GBは58,720,256パケットぐらい。au版iPhone 5の制限の件

auのiPhone 5で月のデータ通信量が7GBを超えると速度が制限される云々の問題で えっ、じゃあ俺の普段の使い方で7GBいっちゃってるの?どうなの?というのが気になっているとおもうが 多分だいたい7GBは58,720,256パケットぐらいなので auのホームページに行…

ケータイのアンテナ(基地局)を探そう 基礎編

普段使っている携帯電話で電話するとき、メールするとき、どうやって相手とつながっているんだろう。みたいなことを思ったことはありませんか。普通はありませんよね。 でも、このページを見ているということは、あなたは今そういうことを疑問に思ってググっ…

2012年9月5日のイー・モバイルでの通信障害時のtracerouteログ

障害発生中にGoogle Public DNSにtracerouteした このブログでも度々取り上げているEMOBILE GP02を使って、MacBook Air (10.8 Mountain Lion)から Google Public DNSのIPv4プライマリDNSサーバ(8.8.8.8)へtracerouteをしたときの記録。 状況 愛知県内で イー…

Mac OS X でVPNはつながるけどVPN先のホストにつながらない

メモ。 最近ではiCloudとかLogMeInとかの普及で、個人レベルではそうそうVPNを使うこともないんだろうけど それでもまだBuffaloの無線LANルータについているPPTP-VPN機能を使ってVPNを張りたいニーズもあるよね。 多分。 でも、Mac OS Xの「システム環境設定…

Mac OS X で画面ロックのやり方いろいろ

Windowsでは当たり前になっている Windows + Lキーでの画面ロックだが、Mac OS Xでいざやろうとすると これがピッタリのものがなかったりする。 あえてフリーソフトの導入などはせずに「画面ロック」のショートカットをつける方法を探っていこうと思う。 こ…

iPhoneで「赤から」の店舗を探す、うまいやり方

赤からって何 赤からが何か、は公式サイトを参照いただこう。 名古屋赤味噌 赤から - 名物「赤から鍋」と「セセリ焼き」 http://www.akakara.jp/ひとことで言えば、主に愛知県でチェーン展開している飲食店。 赤からが見つかりません iPhoneやAndroidの「マ…

Softbankのプラチナバンド対応基地局を見に行ってみた

7月25日、いよいよ禿がコレがなければ死ぬってレベルで欲しがっていた900Mhz帯の電波を使った 携帯電話サービスを開始した。 ソフトバンクが言うところの、プラチナバンドってやつだ。 うれしさのあまり、テレビCM打ちまくって「つながらない→→→つながる」と…

俺用メモ Mountain Lion を再インストールしたときの設定

いままでMac OS Xが出るたびに、今までのデータをすべて外付けハードディスクに移動させてから フォーマット、インストールとやってきた。 つまりは、Mac OS Xの新バージョンが出る機会をリフレッシュする機会ととらえてきたわけだが、OS X Lionのリリース以…

Now Headline X を REAL Studio 2011 r4.1 で Cocoa ビルドしてみた

数年ぶりに開発日記を書くが とりあえず出てきた不具合 俺が悪い不具合 ContextualMenu コンテクストメニューの実装をSuperがContextualMenuのやつを配置して未だに使っているので コンテクストメニューを呼び出そうとするとクラッシュする REALStudioのサポ…

GoogleのAdwords無料お試し券が入った封筒のデザインいろいろ

Adwordsの無料お試し券 Googleから「◎月◎日までにご確認ください」とか書いてあるダイレクトメールが届いたことはないだろうか。 Google Adwordsに広告を出しませんか、今なら5,000円分ぐらいの広告費を無料サービスします 無料サービス期間はこのダイレクト…

フレッツ・光プレミアムのCTU設定画面に入るパスを書いた紙

あの紙はとっても重要 NTT西日本のフレッツ・光プレミアムは、本当に鬼門だ。ルータのようなモノ(CTU)が強制的についてきて、それを使わないとネットができないんだけどそいつにプロバイダのPPPoE情報を登録するのにCTU設定画面(https://ctu.fletsnet.com…

MagicBoxを買ったのでMagSafeアダプタを加工した(成功編)

MagicBoxを買ったのでMagSafeアダプタを加工した(大失敗編)の続き。 今回は、MagSafeアダプタの45Wを買ってリベンジ、見事に成功したのでそのレポート。 今回もヤっちまったら、本当にどうしよう 前回の失敗がどうしても納得いかなくて、今度はMagSafe AC…

イー・モバイル GP02で日本通信の基本料0円SIMを使おう PART.4

前回までのあらすじ bmobileの基本料0円SIMをイー・モバイルGP02で使ってみたが どうも遅いような気がする・・・と speedtest.netとかの回線速度測定サイトを使って速度計測してみると 信じられないほど遅い速度が表示されてどうなっとんねん・・・ まずは…

イー・モバイル GP02で日本通信の基本料0円SIMを使おう PART.3

◆イー・モバイル GP02で日本通信の基本料0円SIMを使おう PART.1 〜 基本料0円SIMをEMOBILE Pocket Wi-Fi GP02に差し込んでみた ◆イー・モバイル GP02で日本通信の基本料0円SIMを使おう PART.2 〜 日本通信のウェブサイトで登録(開通)処理をしてみた の続き…

新しいiPadの音声入力で日本語が入力できない(英語が出てくる)件

正解は、キーボードの入力モードが英語になっていると英語しか入力できない。 逆に、日本語になっていると英語は認識されない。 要するに指で普通にキーをタッチして日本語が表示される状態ならば 音声入力も日本語として認識される。 長音符のキーが出てい…

イー・モバイル GP02で日本通信の基本料0円SIMを使おう PART.2

圏外?! No Service?! さて、前回までのあらすじで日本通信の基本料0円SIMカードをEMOBILE GP02に挿し込んでみたが 画面にNo Serviceと出てきたりして、あれ使えねーじゃんってところまででしたが。 もしかしたら開通処理をしないとDOCOMOって出てこないのか…

イー・モバイル GP02で日本通信の基本料0円SIMを使おう PART.1

つい先日発売された日本通信の基本料0円SIMをEMOBILEのPocket Wi-Fi (GP02)で使えるようにするまでの記録である。 ひとまずこのPART1は、購入からSIMカード挿入までしか書いてませんので、開通処理や接続先設定処理などについては後日記載します。 早速だが…

ソフトバンクのみまもりケータイで自転車をみまもる

前回書いた「ソフトバンクのみまもりケータイを買っちゃった」の続き。実は7円ケータイ+一括0円なのをいいことに2台買っちゃったのだが、そのうちの1台の活用例をちまちま書く。 モノをみまもる 本来なら子供に常に携帯するように言いつけておいて、子…

ソフトバンクのみまもりケータイを買っちゃった

先週土曜日、家電量販店でこのような広告を見つけた。 みまもりケータイが0円。 ( ´_ゝ`)フーン 多くのソフトバンクショップの店頭に広告として出ている「みまもりケータイ0円」というのは基本使用料のことを指していることが多い。 でもそれは店舗独自の赤…

イー・モバイル7.2M契約のSIMでも端末が21M対応であれば少し速い?

タイトルが長すぎて途中で切れちゃうので今回も短くするのに苦労した。要するに「イーモバイルで、7.2Mbps契約のSIMカードをEMOBILE G4(21Mbps/42Mbps)対応の機種に挿し込むと、7.2Mbpsの機種で使うよりも速いらしいという噂が本当かどうか検証した」。 事の…

2011年 インターネットでついポチっちゃったもの総決算

本当は去年のうちに書いておきたかったのですが、うっかりしているうちに年を越してしまったので今頃書きます。わたしが2011年にネットで買ったものを、注文完了メールを眺めつつ、ああこんなの買ったな無駄遣いしたなこれは今でも使ってるわといろんな…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 2012年になってしまいました、今年もよろしくお願いします。 Now Headline Xの開発日記としつつ何もそれに触れないで日記を書くので そろそろ名前を変えたほうがいいかなと思っています。 今年も開発に触れずにバンバ…