2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長くないと思う理由その3

今までの開発経験の中で 開発を継続していく 良いソフトウェアが作れる に必要な条件は 自分で使っているソフトであること であって、ねとらじへの興味を失ってしまったら、これ以上開発は続けられないだろう、と感じているためです。ねとらじへの興味を失う…

そう考えると

番組数が制限されていて、新規さんにもチャンスがあり 映像配信生放送ができて 人が集まっている ニコニコ生放送はいろいろ考えてあの仕様にしてあるんじゃないか、と勘ぐりたくなるね!

改善策

新しいねとらじのトップページには、新着番組のコーナーが設けられていて ねとらじに迷い込んできた人たちが新着番組を見つけて飛び入りできる体制が整ってきている。 そう考えると、この問題に拍車をかけているのは、新着番組に関する概念がないNow Headline…

ああ書いたものの

番組数自体はそんな減ってるわけでもないし、一番最初に書いたように 転送量がヤバいからビットレートを落として放送するように心がけてね、という告知も出るぐらいだ。

集客効果を求める場合

コレに関して今のlivedoorねとらじはヤバイ状況にある。 番組数の増加 昔のねとらじ(らじちゃんねる)はヘッドラインを見ても番組がほとんどなかった。らしい。 RAZIEなどのツールには「新しい番組が始まったときに通知」という機能があって、これが大変有…

生放送を求める場合

「音声だけ」の生放送という意味では、livedoorねとらじが現時点で一番の有力候補のように思える。 音声だけ、にこだわらなければ今ではスティッカムやUStream、ニコニコ生放送まで選択肢はいっぱいある。 脱落する放送 ゲーム実況 著作権的に問題はあるが、…

音声をネットで配信できる環境 を求める場合

書いてみてから気付いたんだけど、このセクションはあんまり関係ない話だから 「今?」まで読み飛ばしてもらってかまわない。 私が「らじちゃんねる」を知った当時(2003年ぐらい?) まだLive365という海外のサイトでラジオをするのが普通だったように…

わざわざ「ねとらじ」で放送している(していた)のはなぜ?

大まかに考えてみよう。 音声をネットで配信できる環境がほしい。 とりあえず流せればいい 生で放送できる環境が欲しい。 人が集まっているところで放送すれば自分の放送も聴いてくれるだろう。 放送を始めただけで常連さんにRAZIEとかNow Headline Xを通し…

長くないと思う理由その2

DJさんが離れていっている気がします。 リスナーさんが離れていっている気がします。 これは「気がしますレベルの話」であることを先に述べておく。 事実、少なくとも私が知っているDJさんの中では livedoorねとらじ/ねとらじライブから離れて、ニコニコ動画…

長くないと思う理由その1

さきほど「Now Headline X」はそう長くないので、と書いたので何故かっていうのを長ったらしく書いていきたいとおもいます。 すみません。

そういいながらも現実逃避気味に開発が進みます

Now Headline X はそう長くないと思うので、次はバージョン5.0にします。 たぶん9.9まで行くことはないでしょうしね! で、その新バージョンには、わりと細かいところで改善が多く含まれる予定です。 新機能も、この日記で前に書いたようなiTunesプレイリス…

どうすればいいのか?

まだ経験したことがないことだから、なにが起こるかわからない。 しかも、それをしなきゃいけないのは回避できない 起ったらどうなんだ って考えればちょっとは楽な気がするんだけど そう考えられないのでイライラ。

何かと「環境を書け」って言われるけど

なにを書けばいいのかよくわからないって人は多いと思うんだよね。 こんな日記を書いているけど、自分自身、なにを書いていいか迷うことは多々ある。 だけど、まあ、なんていうか脳内の整理?みたいな感じでとりあえず書いちゃう。 たとえば「MacとiPodとの…

Ralink の最近のMac OS X用ドライバはClassic環境と相性が悪い

MacBook+USBワイヤレスLANアダプタで11nを11gに変換(GW-USMicroN) - Outside in http://d.hatena.ne.jp/shoma_jpn/20090106/1231262394 1980円でAirMac Extremeもどき - 工場長の雑記 http://aomaru.justblog.jp/blog/2008/09/1980airmac-extr.html とかを見…