2008-01-01から1年間の記事一覧

12月31日だって?!

全然そんな実感がない。今年はテレビとあまり接していないせい っていうのがかなり大きいんだと思う。 ■Now Headline X 4.3、Now Headline Classic 4.3をリリースしました 前々から予告していた通り、リリースしました。Now Headline Xのほうは、0.1もバージ…

近況(12月分)

うわ、マジで月イチ更新確定かよ。 ■Mac100%に載りました載っていますよ。いや、マジで。買ってみてください。 ■Now Headline Classicは年内に開発停止しますMac OS 9版の需要もいっぱいあることは承知していますが、私のリアルの生活の関係で プログラミン…

Mac OS X+REALbasic+Perlを使ってUTF-8テキストに含まれる濁点を文字

Mac OS X+REALbasic+Perlを使ってUTF-8テキストに含まれる濁点を文字化けさせずにURLエンコードする というタイトルなのに何故か欠けている。もういいやとりあえずできた ちゃんとしたPerlのソースと、汎用性のあるREALbasicのコードは後日掲載ということで…

なんだかようわからん

web拍手のあれはなんとか実装。拍手をくれるとみなさまからweb拍手経由で送信されてきたメッセージの一部と回答が表示されているはずです。 さて。 今日はねとらじ交換機のバージョンアップに向けた開発作業を少々。 DJ名の送信への対応が主な課題となってい…

一ヶ月に一度の更新ですかここは

このすぐ下に書いた事について現在作業中。 週末に実装予定。あと最近の開発情報をチラチラっと。 ■Now Headline X →バージョン4.2に向けて開発中 35%ぐらい 次のバージョンで「番組表のフォントサイズ変更機能」「録音ファイルとともに保存されるテキストフ…

下に書いたけど

忘れちまってたあああああああ…

いつもありがとうございます

Web拍手。最後にメッセージを書き換えたのは昨年のクリスマスですね。今週末ぐらいにメッセージの書き換えとかやりたいなと思っています 開発? すすんでません、というかちょっとやる気がないというかみたいな。 というより別件の「ねとらじ交換機」のほう…

しばらく放置しておりましたが

元気です。 Mac OS Xでいる時間よりも、Windows XPでいる時間のほうが長くなってきたせいか 開発はおろか、Now Headline Xを触る時間も少なくなってきてるけどね! そのせいかDolphinとNow Headline Xでお気に入りデータが同期できるようになるといいとか考…

今日気付いた

開発終了し、配布サイトを立ち上げ、それがアカウント消されて別の場所に移って細々と配布だけされていた あの伝説のねとらじヘッドライン取得ツール、RAZIEが配布終了していた こたろうさんのブログも消滅していたので、たぶん消されたんじゃなくて消したん…

Now Headline X 4.1 Released

ブログに日付指定で約束してしまったからにはリリースせねば、ということで先ほどリリース完了。 しかし諸事情によりWebサイトが更新できない状態なので、Now Headline Xの「アップデートの確認」ならびにNow Headline Xのサイトに載るのは明日になります。…

ちょっと迷っている

Dolphinのバージョンアップを見ると、SURLの使い方を考えてみたときに「なるほどな」って感じ。 今回のバージョンアップでサポートするのはちょっとむりだけど、次のバージョンアップでは検討したい。曲名はやはりテストしてみたところ、他の番組のタイトル…

バージョンアップ前になるとごたごたします

週末ぐらいに出します言うてからもうどんだけ経ってんのオレ。実はブログをはじめる前からいつもこう。 今までの大抵のバージョンは出すぞ思ってから2週間ぐらい伸びるのがいつものこと。 ドラクエの発売日延期よりかはマシですが、宣言してから遅れるのは…

マジひでえ

何の広告が出てくんのかなと思って入れてみた Google Adsense だけど Macとかそれ関係の広告ってあんま出てこないもんだね むしろページ内の「録音」とかのキーワードに反応して変な装置の広告がでてくる始末 で、飽きたので今度はMicroAdとかいうのをいれて…

今日やったこと

ファミコンのゲーム「ドラゴンクエスト」の2ぐらいであった「ふっかつのじゅもん」っぽいかんじで設定ファイルを出力できる機能をNow Headline Xにつけてみた ほら、ノートとかに鉛筆で設定ファイルがバックアップできたらイイじゃん。すげえ長期間保存可能…

結局

週末、新バージョンリリースできませんデシタ スミマセンデシタここ数週間、Web拍手が毎日1以上ある状態が続いていることもあって がんばらなくちゃな!感はひしひしと感じております。どうもありがとうございます。

ぬるぽ

Now Headline X バージョン4.1を精神的に余裕があればこの週末にもリリースします。 最近Now Headline X の新バージョンリリース間隔がおよそ2ヶ月になっていますが、これは意図的なものではなく おそらく作者の脳内で起きている何らかの周期であるか、なに…

REALbasicでURLデコードできなかったのでPerlに頼る(2)

前回までのあらすじREALbasicだけでURLデコードを試みるが、頭が弱いせいでどうにもならず REALbasicに組み込めるAppleScriptでなんとか妥協しようとするが、これでもどうにもならず 最終的にREALbasicからMac OS XのターミナルというかShellをREALbasicの内…

REALbasicでURLデコードを試みたが失敗したのでPerlに頼ることに

さっきのURLデコードネタ。 最初はREALbasicの関数でなんとかしようと思ったけど、%xxっていうのを普通の文字列に変換する段階でパニックになったので中止。じゃあREALbasicに組み込めるAppleScriptでなんとかすることはできないかと思ってググったりしてい…

ブログの引っ越しを考えつつ

使えば使うほど変態仕様であることに耐えられなくなりつつあります ただ、livedoorのIDはもう増やしたくないからlivedoor blogはムリだし、他だと何かしら変態な部分があるからむやみやたら引っ越せないし 今日はNow Headline X Remoteの件でメモ。 「番組を…

んがー

夏バテ気味のようです。特に今日なんかほとんど外にいたせいか疲れがどっと出ました。んばー。 ちょっと昨日だっけ、今日だっけ。 Now Headline X発祥の地?でもある2ちゃんねるの新・mac板「ねとらじヘッドライン取得ツール開発スレ2」にて Now Headline …

情報が増えることによって幸せになれるか

Now Headline Xでは番組を視聴するにあたって「ポート」が何かとか「マウントポイント」がどういうものか、とかそういうことを知らなくても簡単に聞けるソフトウェアの開発を目指していた。 あんまり画面上に「ポート」とかそういう言葉を見せてしまうと、そ…

覚えているうちにメモしておかねばなるまい

自分が使っているNow Headline Xで、お気に入り番組が始まると同時に虹色ぐるぐるになってクラッシュする症状がここ最近起きていたのだが 環境設定でお気に入り番組開始の通知方法でGrowlを使うチェックボックスを入れてある場合に クラッシュすることがわか…

Now Headline X 4.0リリースします

「Now Headline X の新バージョンをリリース」を心の中のToDoに追加してから既に2週間たってます。 Now Headline X 4.0と大きく出る予定で、ちょっと大きなバージョンアップになりそうなので ツメが甘い部分を調整してみたりなんやかんやしてたらDJ名の追加…

また仕様変更されるみたいだ

今度はヘッドラインに「DJ名」の項目が追加されるそうだ。v2 DATへは火曜日から入る Now Headline X でこの情報を表示できるようにテスト用のDATをつかって、いま動作テストを終えた。 今までちまちまと追加されてきた「サンプルレート」やら「チャンネル」…

Adsenseをいれてみた

はてなブックマークのNow Headline Xのウェブサイトの概要では http://b.hatena.ne.jp/entry/http://hp.vector.co.jp/authors/VA023856/Now_Headline_X/カテゴリ: マンガ キーワード: Mac Mac OS X MP3 ねとらじ キン肉マン バグフィックス ヤムチャ 孫悟…

Google Adsenseに申し込んでみた

気分的になんとなく。 仮に審査が通っても、100ドルに達したら支払いとか到底無理なので収入を得るには至らないと思うけど 広告とかいれたらどんぐらいになるのか、ちょっとやってみたくなった とただそれだけのはなし。今はまだ反省していない

Mac OS XでWindows用のUSB無線LANデバイスを使うメモk

いろいろ忘れちゃいけないと思っているコトをメモメモ。今は覚えてるけどきっと忘れるし。 あわよくばGoogleにでも引っかかって、似たような情報を求めている人の役に立てばいいな、とおもう。■別に持ってるPowerMacで無線LANを使おうとおもいたった デスク…

大型連休おわりました

しかも終わって、その次の休日を迎えてからのエントリー。こりゃひどい。そしてNow Headline X のソースコードは手つかず。 でも、そんなゴールデンウィークが終わった週末、どうやら天候はあんまりよろしくないそうなので ちょっとだけ実装しかけた機能を完…

やっと今日からゴールデンウィークです

やったね、といいつつカレンダー通りの4連休なので時々9月ぐらいに発生する 土日月と3連休なのとそう変わらず微妙な心境ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。その気になればNow Headline Xの開発にも着手できるのですが、はてさて何をしようかな。

恐ろしいほどまったく未着手です

なにもいじってません。最近、リアル世界での俺が忙しすぎてNow Headline Xどころではなくなっています。 Now Headline Xどころか、自宅の机の上がどんどん散らかっていっているにも関わらず家に帰っても片付けする暇がない →さらに散らかって行く→増えると…