長くないと思う理由その3

今までの開発経験の中で

  • 開発を継続していく
  • 良いソフトウェアが作れる

に必要な条件は

  • 自分で使っているソフトであること


であって、ねとらじへの興味を失ってしまったら、これ以上開発は続けられないだろう、と感じているためです。

ねとらじへの興味を失う、というのは要するに、この日記で長々と書いた
「自分が聴いていたDJさんが他に流出してしまい、ねとらじをあまり聴かなくなった」ということです。
まだ私が聴くお気に入りのDJさんがゼロになったわけではないので、今日も開発を続けています。


でも、ゼロになった日は開発終了の日です。
その日は、おそらく1年もしないうちに来る気がします。
だから、いまのうちにNow Headline Xを成長させるだけさせておこうと思います。



もうひとつ


開発に充てられる時間が今後なくなっていくと感じているので
ねとらじが大幅な仕様変更を実施した場合、Now Headline Xのプログラムを改良する時間がとれず
消滅していく可能性もあります。


今までにも数回、ヘッドラインファイルの仕様変更により休日を1日つぶして開発したこともあります。
たとえば、曲名やサンプルレートなどの付加情報をいれた新しいヘッドラインファイルの提供開始や
まだ記憶に新しい、ねとらじにおけるAACoggのサポートなど…
迅速には対応できなくなっていくかもね?とだけ書いておこうかな。



ちなみに、去年のNow Headline Classicの開発終了宣言は、これを予期してのものです。
正確に集計したわけではありませんが、去年発表した最終バージョンの発表後
ある程度の数ダウンロードされているようですし、それなりに需要があることはわかっているのですが
Now Headline Xを巻き込んでしまう可能性があったので、終了させていただきました。
ただ、5.0ではないにしろ、もう一度だけバージョンアップします。
ちょっと誤植が…ね?