ファイルサーバ上のExcelファイルを開くのが遅い

数日前から、Windowsファイル共有で共有している共有フォルダの中に入っているExcelファイルを
他のパソコンから開くと異様に時間がかかるという現象に悩まされていたのだけど


数日前にMicrosoft Update経由で配布された「Microsoft Office File Validation Add-in」という更新プログラムのせいで
Excelワークシート*1を開く際にファイルを検証するようになったらしくて
その処理を行っているせいで遅くなったということがわかった。


セキュリティ上の理由でファイルを検証するのに時間がかかっているだけなら仕方ないのか、と思っていたら
Microsoftでバグ?として認識しているらしく、原因調査中だそうだ。

Office File Validation (OFV) アドインがインストールされた Excel 2003 でネットワーク上のファイル共有から XLS ファイルを開く時に時間がかかる
http://support.microsoft.com/kb/2575312/ja

とりあえずの対応として、上記サイトではレジストリキーを追加して一時的に上記アドオンを無効化しろとあるのだけど
面倒なのでプログラムの追加と削除から、更新プログラムを表示させた上で
該当のMicrosoft Office File Validation Add-inを削除して対処した。*2

多分これだと次の自動更新チェックのときにまた入る気がするが、そのときに
カスタムインストールして、この更新プログラムは今後表示しないようにしてしまおうと思っている。(一般的には推奨されない行為だろうが)


Microsoftの上記とは別のページでは、このアドオンによって得られる効果について力説しているのだけど

Office ファイル検証機能 (OFV) の効果について考える
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2011/07/06/3439785.aspx

まあ直ったらまた入れてみてもいいような気もするけど。
あんまりパッチで問題が起きたって大騒ぎする人がいないのは、Excel 2003自体が少数派になってきてるんですかね・・・?



ただ、このパッチのせいでファイルサーバ上のファイルをひらいて遅くなるのは
Excel 97-2003形式(.xls)だけで、Excel 2007形式(.xlsx)を開く場合は影響を受けないらしい。
さらに、上記Microsoftサイトの回避策の3つ目に「Office 2007または2010を使用する」とかいう
金払ってバージョンアップすれば問題解決しまっせ^p^みたいなことが書いてある
さすがMicrosoft様はやることが違いますなー

*1: あとで確認したら、WordとPowerPointのファイルも対象になっているが、遅くなるトラブルが起こるのはエクセルの場合のみということがわかった。

*2: しかもこのMicrosoft Office File Validation Add-in自体、プログラムの追加と削除の画面でパソコンによってExcelのアイコンで表示さ↓れたりWordのアイコンで表示されたりどうにも怪しい