ブログの引っ越しを考えつつ

使えば使うほど変態仕様であることに耐えられなくなりつつあります
ただ、livedoorのIDはもう増やしたくないからlivedoor blogはムリだし、他だと何かしら変態な部分があるからむやみやたら引っ越せないし



今日はNow Headline X Remoteの件でメモ。
「番組を検索」フォームからURLエンコードされた文字列を渡されたときに、Now Headline XがURLエスケープされたものを
デコードできないので現状日本語の名前がついた番組が検索できない件をなんとかすべくがんばり中

そもそもURLエンコードってなんぞ?と思ってWikipediaをしらべてみると
2バイトの文字を1バイトづつ分解して16進変換したものみたいなことが書いてあったのだけど
もうREALbasicじゃなにもかも無理なような気がしてきた。いろいろ弱すぎる。プログラム言語的にも、俺の脳的にも。




urldecode "%20%20%20" とかやったら解いて結果返してくれる関数があったらどんなにいいことやら
あーあーあー。