んがー

夏バテ気味のようです。特に今日なんかほとんど外にいたせいか疲れがどっと出ました。んばー。


ちょっと昨日だっけ、今日だっけ。
Now Headline X発祥の地?でもある2ちゃんねるの新・mac板「ねとらじヘッドライン取得ツール開発スレ2」にて
Now Headline シリーズのiPhoneまたはiPodTouch向けを開発する予定はあるかとの質問が出た。


で、iPod Touchをもし買ったら作るかもしれない、と答えた。
なぜなら、今までの経験上「作者が自分で使わないソフトウェアはすぐ廃れる」というものがあるからだ。


Now Headline XのウェブサイトをVectorのホームページスペースで公開していることから何か察して、調べようと思った人は調べたかもしれないが
ねとらじ関連のツールを作り始める前から、Mac用のソフトウェアはちょくちょく作って公開しているのだ。


しかし、その中には自分で作って自分でマトモに常駐させて使っているものは一つもない。
日記ツールを作ってみたはいいが、3日坊主になってすぐ使うのをやめてしまってからというもののバージョンアップは一切していないし
今夜の夕食を選定してくれるツールを作ってみたはいいが、メニューを登録するのもなんかめんどくさくなって使わなくなってからバージョンアップは一切していないし
ソフトウェアとしての完成度もイマイチだ。それをいったらNow Headline Xだって満足していないのだけど。



それを考えると、開発環境やら実機も所持していない状態で開発とかモチベーション続かねえよ みたいな・・・・・・・



しかしね



iPod Touchねとらじがきけます、とか言われたところであんまりメリットを感じない。
Touchは基本的にWi-Fiにつながっていないとネットと交信できないので、自宅のどこかで聴くということになるのだろうけど
防水仕様じゃないから風呂場じゃ聞けないし、テレビ見ながらラジオは聴かないだろうし、あとパソコンの前以外の自宅のどこかで
ゆっくりねとらじを聴くってどんな状況なのかさっぱり想像ができない

となると、いつでもどこでもインターネットに繋げるiPhoneで需要があるわけか




結論:


おサイフケータイとかワンセグとかないと超困る俺としてはiPhone無理だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ




しかしこれがオチではなかったのです。私がとんでもない馬鹿だと気付いていらっしゃる一部の方は、心の中でこう思っているはずです。





「オマエ実はiPod Touch向けのソフトウェアを作る技術なんて持ち合わせていないくせに、作ってもあまり意味がないだの、需要がないだの、ぶーぶー言いおる」


大正解。Mac OS X Tigerに搭載されたDashboardですらどういう仕組みなのかよく理解していないくせに、iPod向けソフトなんかムリムリ。チャンチャン。