何かと「環境を書け」って言われるけど

なにを書けばいいのかよくわからないって人は多いと思うんだよね。


こんな日記を書いているけど、自分自身、なにを書いていいか迷うことは多々ある。
だけど、まあ、なんていうか脳内の整理?みたいな感じでとりあえず書いちゃう。


たとえば「MaciPodとの接続がうまくいかなくて、掲示板とかで人に助けを求めるとき」

手を差し伸べるほうも、それなりに原因を探らないといけないから、できるだけたくさんの情報があったほうがいいのだけど
必要な情報が書かれていなきゃどうしようもないし、いらない情報はいらない。
でもどれがいるのか、いらないのかわからない。


で、とりあえずこのケースだと

  • ハードウェア的な意味で
  • ソフトウェア的な意味で
    • 使っているMac OS Xのバージョン(Leopard 10.5.6とか)
    • 使っているソフト(iTunes 8.0とか)
    • 「うまくいかない」とは何かエラーメッセージが出ているのか?
      • iPod側に進入禁止マークは出ているがMac側は無反応
  • 自分で試したことを詳しく
    • アップルのサイトからiTunesの最新版をダウンロードしていれなおした
    • ソフトウェア・アップデートを起動して最新のQuickTimeとか出てないか見てみた
    • iPodを再起動した。
  • 何かやってからできなくなったのか?
    • 何もしてないのに今日いきなりできないのぉグスングスン。・゚・(ノД`)・゚・。

こんなもん書いておけば、なんか伝わるかな?
「情報を小出しにするな」とかもよく言われることだから「自分で試したこと」「エラーメッセージの詳細」は可能な限り詳しく書いておいたほうがよさそうだ。

でも「何かやったか?」という問いに「なにもしてない」と答える人は大抵なにかしている。
なんだかんだいって、このケースだと帰ってくる答えは「復元ができないか試してみろ」とか「故障だからアップルに電話しろ」とかそんなんだと思う。



で、これとは別のケースがある。
ここから本題だ。(エンジンのかかりが悪いぞ!


たとえば、「Now Headline X で録音するときに変なメッセージが出て落ちちゃうんです」とか。


ソフトウェアのバグの場合は、ソフトウェア作者の環境で同じ問題が再現できれば、あとは
ソフトウェア作者がその環境で思う存分調査して、どこが悪いのか見つけて、コードに修正を加えれば解決だ。


ぶっちゃけた話、これが答え。だと思う。
少なくとも、Now Headline Xのバグレポートの場合はこれで十分なのだけど、問題は「その再現するのに必要な材料」である。


今まで、なにかしらのバグレポートをしてくる人のほとんどは
Macの機種(場合によってはCPUの種類とクロック)」と「Mac OS Xのバージョン」と「メモリの量」と「Now Headline Xのバージョン」を環境として出してくれている。
実際、重要な情報だ。


ただ、このケースだと録音するときに変なメッセージが出て落ちる。ということである。
Now Headline Xは普通に使っている分には、録音はエラーが出ることなくちゃんとできるから、これだけじゃわからない。


たぶんこのケースだと、これらの情報が必要だ。

  • ハードウェア的なことで
    • ハードディスクの空き容量
  • ソフトウェア的なことで
    • Mac OS Xのバージョン(10.5.6とか)
    • Now Headline Xのバージョン(4.4とか)
  • ネットワーク的なことで
    • どの時間帯に起ったことか?
    • どの番組を録音しようとしたときに起ったのか?
  • 再現手順
    • 番組表で番組を選択して、録音ボタンをクリックした瞬間にエラーメッセージが出た。
  • エラーメッセージとは?
    • An exception of class OutOfBoundsException was not handled. The application must shut down.

とかがあると嬉しいとおもう。うん。

Mac OS X のバージョンと Now Headline X のバージョンは、作者の環境と違うから起きた、などの可能性があるから
とりあえず絶対に明記してほしい要項だ。


あとは、このケースでは「録音時に」ということだから、録音するときはハードディスクにデータを保存するので
ハードディスクの空き容量が十分であったか、とかの情報が必要である。


その他にも、もしかしたら番組名に特定の文字列が含まれていたことが原因で問題が起っているのかもしれないので
どの時間帯のどの番組かという情報があるとうれしい。
なぜなら、その情報があればlivedoor ねとらじの過去番組検索から検索して、番組名とかビットレートとか
そういうものがまとめて得られるので、他の番組にない特殊な要素があれば、作者がテスト放送を行って
自分で繰り返しテストを行うとか、そういうことも可能だ。

例えば、番組名や説明文に特殊な記号が含まれていることがわかったので、その番組名でまんま放送することはなくても
その記号を番組名に入れてテスト放送をして、Now Headline Xで録音してみて問題が再現するかテストしてみたり。


あとはどうだろう?
特定の時間帯にねとらじのサーバがバグっていて、情報が適切に表示されなかった とかは、いくら情報があっても
後に検証することはできなくなってしまうわけだから、そのときの実際のヘッドラインのデータが欲しい。



でもどの情報がいるのか、っていう判断は難しいよね。難しい。


とりあえずNow Headline X のバージョンと Mac OS X のバージョンは必須。


あとは番組を聴こうとしたどうとか、番組を録音しようとしたらどうとかは、どの時間帯のどの番組だったか、ってのが欲しい。


他にソフトが絡むんだったら、そのソフト名がほしい。(番組が聴けない。再生ソフトはFStreamなんだけど、とか)


他にいる情報があるなら、返答でこういうのが必要なので書いてください って言うから大丈夫。




うん。





このエントリー書いて、読んでなんか解決になるかってぜんぜん解決になってねーな!