長くないと思う理由その1

さきほど「Now Headline X」はそう長くないので、と書いたので何故かっていうのを長ったらしく書いていきたいとおもいます。
すみません。

まず、livedoorねとらじ自体がそう長く持たない?と思います。

ねとらじでは、安定した配信を提供する為に高品質な回線を採用しており、
ひと月で百万単位の回線コストがかかる事が運営上の大きな課題となっております。

ねとらじご利用にあたっての大事なお願い - livedoor ねとらじ開発日誌
http://blog.livedoor.jp/ladio_staff/archives/51511768.html
より引用。


今までいろんなフリーのウェブスペースやフリーメールサービスとか見てきたけど
やっぱりネットサービスって長い目で見るとできたり、つぶれたりを繰り返している。
最近だとStage6とか?(古い


そんな中、ねとらじもそろそろ同じ運命を辿ろうとしているのではないだろうか?
いちおうlivedoorだって企業なんだし、Now Headline Xみたいなツールでヘッドラインだけ取得されて
放送聴くだけ聴かれて終わり、経費もかかる…では、やっぱ長くないんじゃないかな、って思います。
上層部が「ねとらじっていう事業に費用対効果が認められないけど、いくら慈善事業とはいえこれは」みたいなこと言い出したら終わりでしょう。


今のねとらじのトップページを見ると、livedoorドメインから離脱して、ロゴにもlivedoor色があまり感じられなくなり
延命策としてどっかに売却って線も考えられるけど、アレはlivedoorだからできるのであって
他の企業ではムリな気がする。少なくとも現状のようなサービスは無理でしょう。