長くないと思う理由その2

DJさんが離れていっている気がします。
リスナーさんが離れていっている気がします。


これは「気がしますレベルの話」であることを先に述べておく。


事実、少なくとも私が知っているDJさんの中では
livedoorねとらじ/ねとらじライブから離れて、ニコニコ動画によるニコニコ生放送
行ってしまったり、voiceblogでPodcastに移行したり、Stickamでライブ放送してみたり
思えばいろんな人がねとらじ離れを起こしている。


そんな人たちの言い分はだいたいこんな感じだ。

  1. ライブでやる意味がないと感じたので、ポッドキャストにした。
  2. 昔はねとらじで音声配信しかできなかったけど、今はStickamやニコニコで映像生配信できる。
  3. 番組数が少なかった頃ならまだチャンスあったけど、今から始めてもリスナ数1や2の番組に人が来ない
  4. 大手でやっていても、いつもの常連さんばっかりで新しい人が見込めなくなった