1.Touch Diamond(S21HT)を使ってMacBookをインターネットに接続する (Bluetooth PAN編)

さっきMacBookとつないでネットするんじゃなくて単体でネットしたいんだとか散々書いておきながら、こんなこと書いちゃって。
実はSoftbankじゃなくてイーモバイルじゃないとダメな理由というのが、パソコンをつないでネットしても定額なのを重要視したからなんです。

基本的にUSBだとドライバの関係で接続できないという話なので、ココはBluetoothで接続するのですが
この端末、普通の携帯電話とかと違って、プロファイルがDUNじゃなくてPANというのを使うらしいんです。よくわからないですが。


設定手順

  1. Touch Diamondの「スタート」→「設定」→「接続」タブ→Comm ManagerでBluetoothをオンにする
  2. 「スタート」→「設定」→「接続」タブ→Bluetoothの「モード」タブで「このデバイスを他のデバイスからも検出できるようにする」をオン
  3. 「スタート」→「プログラム」→「インターネット共有」で「PCとの接続」を「Bluetooth PAN」にする
  4. その下にある「ネットワーク接続」は EMnet契約をしていないなら embにする
  5. Macの「システム環境設定」→「Bluetooth」を開き、「+」ボタンをクリックしてデバイスを追加(S21HTが検出されるはず)
  6. バイス追加の最後の方で、このデバイスでネットワークを使用とかそんな感じのチェックボックスをONにして続ける

このときに新しいネットワークポートがどうのこうの言われるかもしれない。
システム環境設定のネットワークに「Bluetooth PAN」が出てくる。


接続手順

  1. Touch Diamondの「スタート」→「プログラム」→「インターネット共有」を起動して左下の「接続」をタップ
  2. Macの「システム環境設定」→「Bluetooth」を開きS21HTを選択してから、+ーの横にある歯車をクリックして「ネットワークに接続」を選択

こんな感じで、接続のたびにTouch Diamondのインターネット共有を起動しないといけなくて、めんどいのだが
Bluetooth DUNというのを使ってポケットの中に入れたまま接続する方法というのが別に存在するらしい。