3.Touch Diamond(S21HT)にMacBookからファイルを送信

Bluetoothでもできるし、USBでもできる。

Macで送りたいファイルを選択してメニューバーの「Finder」→「サービス」→「Bluetoothバイスにファイルを送信」(Command+Shift+B)を選択
S21HTを選択すればファイルが送信され、Touch Diamond側でファイルを受信したけど承諾しますか?みたいなことを聞かれる。
送られてきたファイルはファイルエクスプローラで言う「マイ デバイス」の中の「My Documents」に入る。


ちなみに、ファイルを右クリック(コンテクストメニュー)の「その他」にも「Bluetoothバイスに送信」というのがあるが
前はこんなのなかった気がするので、Mac OS X Leopardからの機能かもしれない。


もし、Mac側でファイル送信できたのにTouch Diamondで何も反応がないときは、画面上部の電波状態のアイコンをクリックすると
「システムの状態」という画面になるので、一番左上らへんにビーム受信アイコンが出ていたらそれをタップすると
いつもの受信承諾画面が出てくる。


Touch Diamondにファイルが送れないわけではなく、受信できているけど承認メッセージが表に出てこなかっただけということ。
もし、本当にMac側で接続ができないときはTouch Diamondを電源ボタン長押しで切ってから入れ直すとできたりする。

  • USBを使う方法

USBケーブルでMacTouch Diamondを接続。
Touch Diamondで接続方法を聞かれるので、下のラジオボタン「ストレージ」みたいなのを選んで完了するとマウントされる。
マウントされる領域はファイルエクスプローラでいう「内部ストレージ」の領域で、マイデバイスの直下は出てこない。


また、アンマウントしてもすぐに再マウントされてしまうという問題が起こるのでUSBケーブルを抜くタイミングが重要。