風邪をお金の力で解決する

さっきの高級懐中電灯の話といい、この話といい金遣いが荒いんちゃうかと思われがちなエントリーを連発します。
でもREALbasicはまだバージョン2009 R5.1からライセンス更新していません。おい。


ご存知のとおり、風邪を治すにはメシ食って早く寝て睡眠をとるのが一番なのですが、


それをやると会社から帰ってきて寝るだけになっちゃって毎日がつまんない」とか意味不明なことをほざきだし
挙句の果てにグーグル先生で「風邪 治療 -"早く寝る" -"睡眠"」とか検索し始めちゃうタチの悪い人が世の中には
それなりの数がいると思われるので、そうやって調べた結果をまとめておきます。

その1「病院」

普通の薬局では売っていないようなイイ感じの薬をくれたりする場合があるようですが
私の場合は「こんなの栄養とって早く寝ればなおるよ」とか言った挙句診察料を取る
善良なお医者様にあたったことがありまして、あまりやりたくありません。

その2「薬局で買う薬」

市販の風邪薬には大きくわけて「イブプロフェン」が主成分のものと「アセトアミノフェン」が主成分のものがあるようです。

私の知る限りでは、
アセトアミノフェンが入っているヤツ
 「パブロンゴールド」とか「新ルルAゴールド」とかゴールド系に多い。
イブプロフェンが入っているヤツ
 「パブロンエース」「ルルアタックEX」「ベンザブロックIP」とかプレミアムな価格帯のものに多いようです。

つまり、この記事の主題である「お金の力で風邪を解決」するには「イブプロフェン」が入っているやつで
お値段が張る超高級プレミアムデラックス風邪薬を買ってくればいいようです。


が、イブプロフェンは胃にくるらしいです。私はそのような症状は出ませんでしたが、そういうこともあるということで。
また、パブロンのサイトを見ていて思いましたが「大人からこどもまで」の薬はアセトアミノフェン
「大人専用の薬」としてイブプロフェンが入って居るものが挙げられています。
ということは副作用というか、それも結構ありそうな予感がしますね!


参考サイト
風邪薬
http://tokyo.cool.ne.jp/kaimonogaku/kazedrug.htm
イブプロフェンは効果においてアセトアミノフェンに優り、安全性同等 - 内科開業医のお勉強日記
http://intmed.exblog.jp/9946372/
最強の風邪薬教えてくれ - VIPワイドガイド
http://news4wide.livedoor.biz/archives/1108367.html
アセトアミノフェン含有の風邪薬一覧(あ行・か行) - 「くすりとサプリの総合情報局」
http://supplementaffili.blog11.fc2.com/blog-entry-74.html
アセトアミノフェン含有の風邪薬一覧(さ行) - 「くすりとサプリの総合情報局」
http://supplementaffili.blog11.fc2.com/blog-entry-76.html
アセトアミノフェン含有の風邪薬一覧(た行〜ら行) - 「くすりとサプリの総合情報局」
http://supplementaffili.blog11.fc2.com/blog-entry-77.html


イブプロフェンが入ってる薬一覧は発見できず。


有名所の風邪薬リンク集

パブロンのサイト - 大正製薬
 http://www.catalog-taisho.com/brand/kanboyaku.php
ルルのサイト - 第一三共ヘルスケア
 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_lulu/
ストナのサイト - 佐藤製薬
イブプロフェンがメインの薬の他にL-カルボシステイン配合を押しているのもあるが、どうなんだろう
 http://www.stona.jp/series/lineup.html
ベンザブロックのサイト - 武田薬品
 http://benza.jp/lineup/index.html


ちなみに近所の薬局で取り扱っていた風邪薬の中でも1位2位を争うほど高額なものは
ベンザブロックとルルアタックEX。
ただ、ベンザブロックはテレビCMでやっている通り「のどから来る人」「発熱からくる人」「鼻からくる人」と
わかれているのだけど、私の場合は全部くる。
迷った挙句ルルアタックEXを試したのだけど、毎日6時間程度の睡眠で4日程度で完治した。

ちなみにアセトアミノフェン配合の薬では完治までに1ヶ月程度要するので、劇的な効果が見込めるということだ。

その3「栄養剤みたいなもの」

葛根湯
葛根湯がイイとかいう話も時々見受けられるので、どんなもんかと試してみたことがあるが
のどの痛みが若干和らぐ程度であまり劇的な効果は見込めない。


ユンケル黄帝
友人から、風邪の時は風邪薬+ユンケル黄帝液+睡眠だと聞いたのでこれも試してみたことがある。
風邪と直接関係ないが、日中活動していると若干体力の消耗がゆるやかなペースになる気がする。
昼過ぎには体がだるくなってくるのが、夕方まで持つみたいな。


ただ、ユンケルのサイト曰く
「ユンケル黄帝液」「ユンケル黄帝-L」「ユンケル黄帝L」
「ユンケル黄帝液ロイヤル」「ユンケルロイヤル黄帝」と似たような名前でいろいろあるらしく
特に「ユンケル黄帝液」と「ユンケル黄帝液ロイヤル」の間では雲泥の差(レベル1とレベル5の差)がある。
http://ユンケル.jp/lineup/