AdiumでMSNアカウントにログインできなかった問題が解消した

1月だったか、2月に入ってからだったか、いくつか持っているMSN Messengerアカウントのうちのひとつが
Adiumを使ってログインしようとすると「Cookieを送信中(100%)」から先に進まずログインできない問題があったが
それを解消することができたのでメモ。


結論から書くと、Windows Liveのプロフィールページで、あなたの名前が確定していませんよみたいな状態になっていたので
これをキチンと設定したら動くようになった。
たぶん一度もWindows Live関連のサービスをWebブラウザから使っていなかったアカウントだから
本来なら何かの拍子に承諾するはずの操作が未完了だったのだろう。
そんで、ここ最近からは名前が承諾されていないアカウントはログインできなくなったんじゃないかと憶測を並べてみる。


なおしかた
1.Microsoft Messnegerを立ち上げる

現時点の最新バージョン8.0.0を使用。
ただ、似たようなバージョンならどれでもいい気がする。


2.「Adiumでログインできないアカウント」でログイン
あらびっくりAdiumであんだけやってもログインできなかったアカウントに一発でログイン可。


3.Messengerメニューの「環境設定...」をクリック
これ


4.全般タブの「パブリックプロフィール」から「プロフィールの編集」ボタンを押す
これ


5.WebブラウザWindows Liveのページが開く、黄色で囲まれた怪しげな警告メッセージをさがす

Please confirm the name you want to use for your profile. Confirm your name
と書いてあって、Confirm your nameがリンクで押せるようになってる。
※注)今回使ったアカウントはhotmail.com時代のアドレスなのでインターフェイスが英語になっているが
live.jpとかhotmail.co.jpのアドレスでは上記メッセージが日本語で表示されているかもしれない。


6.名前を入れてSaveを押す
Please confirm that you want to use this name for your Windows Live pfofile.
You can change it when everyou want.

ここが半角英数字じゃないから外国製のAdiumとうまく咬み合わないのでは とか深読みして
半角英数字で別の名前をいれてみたが、Confirm your nameすることが重要なのであって
そういうのはあんまり関係ないのかもしれない

2011/4/9 追記

コメントにて、半角英数字にしないとうまくいかなかったという指摘をいただきました
私は試していませんが、半角英数字のみで名前を入れるのは必須のようです。


7.黄色のメッセージが消える


8.Adiumでログインできるようになっている
あらふしぎ。



といって、実はそれをやったからログインできるようになったのではなく
たまたまとかだったらこの記事意味ねーな(※2011/4/9追記 たまたまじゃなかったみたいです)