また仕様変更されるみたいだ

今度はヘッドラインに「DJ名」の項目が追加されるそうだ。v2 DATへは火曜日から入る
Now Headline X でこの情報を表示できるようにテスト用のDATをつかって、いま動作テストを終えた。
今までちまちまと追加されてきた「サンプルレート」やら「チャンネル」と違って、これはお気に入り番組として
反応するキーワードの1つになってくるので、変更部分がちょっと多くて大変だった。


それにしても、この「DJ名」という項目、なかなかクセモノである。
放送ツール側からは「DJ名」という情報を番組名やらとはまた別に送信する必要があるそうだ
つまり「DJ名」への出力は放送ソフト側で対応する必要があるのである。
発表と同時にlivedoorねとらじ公式の放送ソフトBelugaが対応してきているようなのだが
告知がまだ行き渡っていない為かときどき全番組中1番組ぐらいDJ名が入っている番組を確認できる程度。
もちろん、これに関する仕様もあわせて公開されたので、ねとらじ向けに作られている放送ソフト…
たとえばねとらじレボリューションとかが対応してきて、そうすればこの項目を入力する人も増えてきそう。


と考えるのは甘いだろうか。winamp+oddcast人口とかm3w?ってどれぐらいいるのかな。
MacではLadioCastの中の人がねとらじを知っているようなので、対応してくれそうな気がしないでもない。


これともうひとつ問題がある。
ヘッドライン取得ツール向けの対応だ。要するにNow Headline Xみたいなソフトがその「DJ名」を表示するかどうか。
ちょっと前に追加された「番組の説明入力欄」※に関しては、表示サポートしていないRAZIEとかのソフト向けにもジャンル欄に転記という形で表示ができているようなのだが
この項目に関してはおそらくRAZIEとかではサポートできないだろう。
=つまりDJさんが自分の環境で表示されない項目なんか入力しても・・・と、入力しない可能性もある。


※実質ジャンルを入力する欄に番組の説明文を入力している状態になっているので、これをどうにかしようということで導入された番組の説明文の入力専用欄。ジャンル欄には「トーク」とか本当にジャンルとして使って、説明は説明に入れようと。



さて、このDJ名を入力するメリットとは。
番組の説明欄にDJ○○です。今日は〜についてしゃべりまーす って書いておけばリスナーさんに伝わるからいいじゃんという見方もあるが
こちらに入力することによって、DJ名だけ縦一列にばーって並んで見やすくなるというメリットがある。
もうひとつはトリップ変換機能。
livedoorねとらじで放送している人は大抵放送掲示板として、したらば掲示板を利用していると思うのだが
そこで名前欄に「DJ名#トリップ」と書いて書き込みを行うと「DJ名◆XXXXXXXX」ってなるのを知っている人も多いと思う。


これを番組表で実現できる。


そして、そこまで知っている人はもちろんわかるとおもうけど、トリップは本物の人物であることを証明する機能。
DJ名に「DJ名◆XXXXXXXX」を直接書くと「DJ名◇XXXXXXXX」に変換されてしまい、偽物であることがばれてしまう。
自分の偽物が勝手に放送するという状況を改善することができる。偽物が出るようなDJさんじゃないと意味ないけど。



ここまで書いてそれほどメリットのある項目じゃない気がしてきた。
各ツールの対応が進んだとしてどれぐらい使用される項目になるかな…?
ねとらじに特化した放送ソフトとそうでないソフトの差別化ができていくなら、Skype放送とかのために「突撃用ID」の項目も作ってくれれば、ヘッドライン取得ツール側からSkypeを起動するコマンドもつけれてそこそこ夢が広がる気がする。


これはこれでほんとに利用する人少ないだろうけど。