Now Headline X 4.0リリースします

「Now Headline X の新バージョンをリリース」を心の中のToDoに追加してから既に2週間たってます。
Now Headline X 4.0と大きく出る予定で、ちょっと大きなバージョンアップになりそうなので
ツメが甘い部分を調整してみたりなんやかんやしてたらDJ名の追加やら新しい要素が増えてまたリリースが遅れ。


さらにNow Headline Classicが動作していないようなので、Now Headline X 4.0ベースにもう一回作り直して
それを最終バージョンにして開発凍結を考え中。理由は主にテスト環境のMac OS 9マシンがこわれそうだから。
むしろ壊れてる?


あまり動かしていないというのもあるんだろうけど、マシンが逝ってしまいそうなかんじ。


今日においても、未だにMac OS 9を使っているという大部分の人々は、使用しているアプリケーションとか仕事だとかいった理由で仕方なしにMac OS 9を使わざるを得ない人たち、だと思いたい。


私が今使っているMacBookの前に使っていたマシンであるPowerMacintosh G3 Blue&Whiteというモノ。
今となってはヤフオクで5000円も出さずに買えそうなこのマシンでもMac OS Xは動くわけだし(Leopardで切り捨てられたようだが)
貧乏が理由でMac OS Xが使えない層というのはもういない、だろう。


それに、仕事とかじゃなくて遊びでインターネットするぶんには、もうMac OS 9はダメだ、と断言できないけどそれに近いものがある。
ブラウザをとっても、おそらく一番まともに使えるのがInternet Explorer 5だと思うのだけど、配布は終了してしまっているし
Flash Playerもたしかバージョン7だかそこらで止まっていて、YouTubeの閲覧も難しいものがあるのではないだろうか。(YouTubeをはじめとした動画サイトがWWWのすべてとは言わないが・・・)


ねとらじでも、最近AACoggでのストリーミング放送ができるようになり、夜の時間帯にはAAC番組が1つや2つ存在するようになってきた。
しかしMac OS 9では視聴する為のプレイヤーがないと思う。
こうなってきている今、Now Headline Classicでもサポートを止めちゃっても



ピンポーン


あれ、こんな時間に誰だろう。