俺用メモ Mountain Lion を再インストールしたときの設定

いままでMac OS Xが出るたびに、今までのデータをすべて外付けハードディスクに移動させてから
フォーマット、インストールとやってきた。


つまりは、Mac OS Xの新バージョンが出る機会をリフレッシュする機会ととらえてきたわけだが、

OS X Lionのリリース以降、Mac App Storeのみで販売となり、アップグレードインストールしか行えなくなってしまったわけだが

それでも、アップグレードインストール後に、再起動→Optionキーを押しながら起動→Recovery HD選択で起動させた後に

ディスクユーティリティでMacintosh HDをフォーマットしてインストールを行えば、新規インストールと同じことができるので

今回のOS X Mountain Lionもインストール後、ちょっと使ってから新規インストールを行った。

このほうが、Dockの内容も新機能を反映した内容に置き換わるし、デスクトップの壁紙もMountain Lion初期設定のものが適用される(手動でやろうと思えばできるけど)

最初の設定

  • Apple IDの関連づけ
  • アカウント設定は、Apple IDを使ってリセットできるように
  • iCloudも設定
  • 位置情報サービス有効

あと他なにかあったっけ

Mac App Storeからアプリをインストール

フリーウェアなんかで、Mac App Storeと作者のウェブサイト両方でアプリが公開されているようなパターンでは
やはり審査の関係でMac App Storeバージョンは若干新しいバージョンが掲載されるのが遅れるのがいやで
作者のウェブサイト版をよく使っているのだけど、
なんか面倒になったので、今回はMac App Store中心でインストール。

をとりあえずインストール、Garagebandは入れても結局使わないので入れないことにした。
ちなみにCyberDuckMac App Store版は\1,200で、ウェブサイト版はFreeware。
うーん。以前1ユーロ寄付したからもういいよね、よね?

Mac App Storeにないアプリケーションをインストール

あとFlash Media Encorderも入っていたはずだが、どこにあったんだろう。

設定を変更 -Finder

Finderウインドウを開くときに「マイファイル」が出てくるのがうっとうしいというか
エロファイルが出てきてもこまるし、FLV形式のデータが表示されるとFinderのCPU使用率が100%になったりするので
この機能を無効にする。

  • Finder→環境設定→一般→新規Finderウインドウで次を表示「(ホームフォルダ)」
  • Finder→環境設定→サイドバー→サイドバーに表示する項目「マイファイル」オフ

設定を変更 -システム環境設定

トラックパッド
  • スクロールとズーム→スクロールの方向:ナチュラル をオフ

はずしておかないとスクロールの方向がiPadライクになるんだが、どうもなれないのでヤメ。

  • ポイントとクリック→タップでクリック オン
  • ポイントとクリック→3本指のドラッグ オン
メール/連絡先/カレンダー
  • Twitterアカウントにサインイン
セキュリティとプライバシー
  • スリープ解除/スクリーンセーバ解除にパスワードを要求 オン
  • 開始後 5秒後に

スクリーンが暗くなってすぐ慌ててキーを叩けばパスワード入力なしで復帰できる。

Dock
  • ウインドウのタイトルバーをダブルクリックしてウインドウをしまう オン
共有
  • 画面共有をオン
  • ファイル共有をオン
  • リモートログインをオン
  • Bluetooth 共有をオン ・・・Bluetooth機器からファイルを送信した場合に受け取れる
音声入力と読み上げ
  • 音声入力をオン

設定を変更 -ターミナル

中二病仕様に変更。
Lionのときは、YAMAHAのルータの設定を触るときに文字化けを起こさないようにHomeBrewの詳細「文字エンコーディング」をShift-JISに変更していたのだが、そうすると他のサーバにつなぐときにUTF-8でいちいち戻さないといけないので、ルータいじる用は「Pro」とかにしておこうかと考え中。

  • 環境設定→起動→次の設定の新しいウインドウ:HomeBrew
  • 環境設定→設定→HomeBrew→デフォルト

Firefoxのプロファイルを移行

ユーザのライブラリフォルダ(Finderの移動メニューをOptionキーを押しながらクリック→ライブラリ)の「Application Support」に前環境の「Firefox」フォルダをまるごとコピー


じつは、Lion環境のバックアップをとるときに「ライブラリ」が不可視だったので
危うくコピーし忘れるところだった(Time Machineでなんとかなるはずだが心配)

Dropboxの設定

  • ログイン、コンピュータ名が「isogame-no-MacBook-Air」になっているので「isogames-MacBook-Air」に変更。
  • 設定→一般「モノクロのメニューバーアイコンを使用する」