イー・モバイル GP02で日本通信の基本料0円SIMを使おう PART.1

つい先日発売された日本通信の基本料0円SIMをEMOBILEのPocket Wi-Fi (GP02)で使えるようにするまでの記録である。
ひとまずこのPART1は、購入からSIMカード挿入までしか書いてませんので、開通処理や接続先設定処理などについては後日記載します。

早速だが、GP02はSIMフリー機なのです

イー・モバイルから発売されているPocket Wi-Fiのうち42Mbps対応のGP02は、SIMフリー
なので日本通信のSIMを挿して、ドコモ用設定を入力すれば使用可能となるし、日本通信の動作確認機種一覧にも掲載されている。

動作確認端末一覧
http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html

一般に、SIMフリーの機械を入手しようとするとキャリア(イー・モバイルとかの携帯電話事業者)が負担してくれている部分を
全部自分で払わないといけないために値が張る*1 ので
手が出しにくいのが実情だが、GP02は昨今のSIMフリー化の流れに乗っているみたい。


ちなみにPocket Wi-Fiの初期モデル(7.2Mbps対応)のD25HWはSIMフリーではないので注意。


もうひとつ。
21Mbps対応のPocket Wi-Fi (GP01)もSIMフリーだという噂だが、日本通信の動作確認端末一覧には掲載されていないので注意されたし。

EMOBILE GP02/GP01はSIMフリー!国内docomo SIMでも利用ok
http://shimajiro-mobiler.net/2011/09/29/post7282/

b-mobile Fairには喉から指先が微妙に出たが【設定とは関係ない話です】

なぜGP02でドコモのSIMなんか無理やり使うのかといえば、やはりエリアだ。

イー・モバイルでは度々圏外になるようなエリアが存在し、その時にはカバーエリアの広いとされる

NTTドコモのネットワークを使えて、リーズナブルな日本通信SIMに入れ替えて通信ができるわけだ。


そんなこんなで、常用するわけではないにしろ、密かに日本通信SIMカード購入を狙っていたのだが

ある程度実用的な速度(7.2Mbps)が出るb-mobile Fairは1か月分チャージで3,100円。

1日やそこらイー・モバイルの繋がらないところで使いたいからといって、おいそれと出すには勿体無い金額である。


ならばいっそのこと、b-mobileに完全に乗り換えるかというと

ちょっと節約しないと1ヶ月に1GBは使っちゃいそうな微妙なヘビーユーザーなので
今見ているこのサイトに金を払っているのかと常々気にしつつ、余計な広告を表示しないように気を使ったり、リンク先をむやみやたら踏めなかったり、これは家に帰ってから見るかとなったり
心理的にストレスがかかるので、それならば多少エリアを犠牲にしてイー・モバイルになるわさ。

これで納得するのはライトユーザーだけど、SIMフリーだなんて高等なことをやらせようとしているのだから上級者向けだよね。

などと文句をたれる私には

U300、Fair、イオンSIMと次から次へと打ち出してきた日本通信のSIMはどれもこれもパッとしないのであった。


ちょっと話がそれたが、そんな中で基本料0円SIMの発表。

使わない月は0円で維持できるし、使っても100MBまでは従量課金とあれば、緊急時用に持っていても損はないだろうと思って購入した。

予約受付開始!よし買った!

そしてこのSIM、なんでかはよくわからないがヨドバシカメラ限定販売である。

イオンSIMがイオンでしか発売されていないのと同じなのか、なんなのかはよくわからないが、限定発売。

でもヨドバシカメラのオンラインショップサイトでも手に入るようなので、チャンチャンっと購入。

ちなみにGP02は通常サイズSIMである。言わずもがなですが。

日本通信 BM-MCYDZ-1GB [データ通信SIM 標準サイズ]
http://www.yodobashi.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%80%9A%E4%BF%A1-BM-MCYDZ-1GB-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1SIM-%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA/pd/100000001001477613/

届いた

ペースが早いですが、ちゃくちゃくと進んでいきます。

届きました。

ジャン。

そして、ジャン。ドコモだー!

切り離してー

イー・モバイルのSIMと同じような赤*2

GP02にDocomoSIMカードを入れて起動!!

圏外

No Service

?!

*1: むしろ、そちらが本来の値段。0円とかいうほうがおかしい

*2: ドコモの赤は「ドコモレッド」という色らしいよ!